和ハーブFM 第1回

まさかの、体調絶不調。 カラダガウゴカナイーー。 遅刻のお知らせしたら、怒られた。 まー、そーだよねー。 参加者はどうかな? どんな人かな? 。。。 !!! まさかの、知り合い3人(笑) いろんな意味で濃い研修になること決定。 座学。 いやぁ、忘れる…

2017春台湾旅行1日目

18日から23日まで台湾へ。 今回は、初の高雄、台南。 そして、簡単なハイキングがミッション。 直前にたまたま同じ時期に台北に行く友人と ご飯を食べるのも新たに加わったミッションだった。 行ってきます。 風が強く揺れた揺れた。 富士山キレイ。 台北か…

ツボ草を探しに。

結果。まだ生えていなかった。 寒い雨の中、逗子まで。 会いたかった人にも会えたし 美味しいお寿司も食べられた。 仕事で早退が残念でした。 セントソウ(食)。ムラサキケマン(毒)近くにあり。香りはフェンネルっぽかった。 ウワバミソウ(食)。別名ア…

小川康先生講座

20170408 薬草とハーブの化学 くすりの“効く”を考える 薬剤師、チベット医 小川康先生 上野桜木 市田邸にて キハダの軟膏作りに参加出来なかったのですが、 チベット医?なんぞ?と言うことで 急遽、参加に。 参加者が、薬剤師、トレーナー、アロマ関係、 整…

藍染体験

昨年、タデアイの生葉染めを体験。 発酵させた藍を使って 染物をしているところが 都内にあるということを知ったため参戦。 発酵まで自力でやって見たいと思ったけれど、 お話を伺う限り難しそうだ。 体験から製造過程や歴史の話、どれもとても興味深くもう…

映画

あの頃、君を追いかけた 台湾 2011年 クー・チェンドン ミシェル・チェン 青春恋愛 5人の悪ガキ高校生と美人で優等生。 惹かれ合うふたり、すれ違うふたり。 ミシェル・チェンが安定の可愛さ。 これぞ、台湾青春恋愛ドラマって感じの 笑いもあって、純粋で、…

レベルアップ

文章化を練習したくてブログを始めたのに ボンヤリしてて書きたいことが浮かばない。 よくよく考えてみれば 「創ること」は好きなのだが自由に作っていいよ と言われると、毎回ボーゼンとしてしまうのだった。 その上、とにかくあまり考えすぎないようにと 数…

2017年の目標

今年の目標は「ていねいに生きる」です。 ひとつひとつていねいに。 自分で自覚する無駄遣い。 記憶がなくなるまで誰かと飲むお酒の時間。 味がわからない状態で食べるご飯。 いつも一緒にいてくれるペットの大切さ。 痛みも不具合もなく健康でいること。 芽…

七草

自分の中の戦い。 新しい出会いと過去の自分を見ているような人々。草を食む人。優雅さと粗雑さ。 精神的な重さから肉体の重さ。年末年始の重さ。 ループする。自分を丁寧に生きる。 愛するもの。愛されること。自分のために生きる。人のために生きる。 誰か…

お屠蘇

あけましておめでとうございます。 猫たちとダランダランした正月です。初詣に行こうか、仕事を始めるか、年末にやりそこなった掃除をやろうか。。。とぼんやりしているトゥデイ。 なぜか昨日からくしゃみ鼻水が止まりません。花粉? 野草を勉強し始めて1年…

おもいやり。

昨年、台湾で大ヒットの『私の少女時代』。 公開当時から、ずーっと見たかった映画。 思った以上に良かった。 台湾ドラマにある、 セオリー通りの展開は、 私には心地よいので思う存分、 楽しんで涙した。 相手の幸せを願う主人公たち。 いまの私はどれだけ…

脱・特別な日

私の12月は特別な日が多い。誕生日。クリスマス。年末年始。特別な日は、特別なことをしたくなる。今までは。特別な日。晴れの日。日本には『ケ』と『ハレ』という考え方がある。『ケ』普通の日。『ハレ』特別な日。今年は普通の日でも特別なことが多かった…

草と猫と、ときどき台湾

2016年。もう終わります。終わりの始まりでブログ始めます。あまりに2016年が楽しくて。これが続くことが決まっていて。頭の中のグルグルを文章化することも大切なので。記録を残してみようと思いました。自然なことは自然で。不自然なことは、どこまでいっ…