
ツボ草を探しに。

結果。まだ生えていなかった。

 

寒い雨の中、逗子まで。

会いたかった人にも会えたし

美味しいお寿司も食べられた。

仕事で早退が残念でした。

 

 f:id:decoe:20170412000459j:image

セントソウ(食)。ムラサキケマン(毒)近くにあり。香りはフェンネルっぽかった。

 

 f:id:decoe:20170412000838j:image

ウワバミソウ(食)。別名アカミズ。

アオミズもある。根っこを叩くと粘りが出て美味しい。

 

 f:id:decoe:20170412000848j:image

ホウチャクソウナルコユリと言われたけど、葉っぱの付き方、花のつき方がホウチャクソウだった。

 

 f:id:decoe:20170412000855j:image

カタクリ? 似てるけどちがう? 調べたけどわからず。やっぱりカタクリ

 

 f:id:decoe:20170412000953j:image

スイバ(食)。ギシギシ(食)葉っぱが波打つ。これはうってない?

 

 f:id:decoe:20170412000957j:image

アケビの花

若い芽も食べられる。

雌雄あり。

アケビ(5枚)、ミツバアケビ(3枚)、ゴヨウアケビ(掛け合わせ)

スーパーで売っているものは、ほとんどムベ。

熟しても身が開かないゆえ。

関西方面。

 

 f:id:decoe:20170412001005j:image

キクラゲ!

 

 f:id:decoe:20170412001013j:image

お寿司!